留学生インタビュー WALESでの学習と自炊ライフ 

WALESに3ヶ月留学されているヒナさん。朝食以外は基本、自炊をしていらっしゃいます。WALESは全てのお部屋にキッチンが付いているので、留学中は自分で食事を用意したい!という健康派の留学生にもおススメの学校です。では、実際に留学生がどのように自炊をしているのかインタビューしました。

【日本から持参された調味料など。辛い料理がお好きとのこと】

まず、WALESに留学を決めた理由を教えてもらえますか?

学校の周りにレストラン、スーパーマーケット、公園、薬局、銀行など大体のものがあるので、生活しやすいと思ったからです。

実際にWALESに留学してみて英語の伸びは感じられていますか?

入学当初と比べて、フィリピン講師との会話を楽しめるようになり、会話も途切れなくなってきているので、英語力が伸びていると感じています。

留学中に自炊をしようと思った理由は何ですか?

留学に来る前は学校の食事が口に合うか心配だったのもあり、自炊の準備はしてきました。ですが、WALESの学食はすごく美味しいのでそんな心配は不要でした。

【WALESのカフェテリアで提供される食事の様子】

ただ少し自分にとってはオイリーな食事が多いかなと感じたのと、個人的にもっとフルーツをたくさん摂りたかったので自炊することを決めました。またWALESの近くにローカルの市場などがたくさんあることが分かったので、ここでなら手軽に買い物にも行きやすいというのも決め手でした。

【ヒナさんのある日の昼食。右下は日本では珍しいドラゴンフルーツをカットしたもの】

いつもどこで買い出しをされていますか?また、買い物での工夫やコツ、おすすめのマーケットなどありましたら教えてください。

WALESから歩いて10分ほどのところにあるパブリックマーケット(※ローカルの市場が千軒近く集まるバギオで最も大きなマーケット)で野菜とフルーツを買うことが多いです。お店によって値段が違うのでいろんなお店を見て回るのが運動にもなるのでオススメです。ただ1000ペソなど大きいお金が使えないことがあるので小さいお金に変えてから行く方がいいかもしれません!
お菓子や調味料はパブリックマーケットよりはアジアンスーパーやSMモールの方が品揃えがいいですしクレジットカードが使えるお店もあるので便利です。

実際に自炊をしてみて楽しかったこと、苦労したことは?

私の部屋(スタジオシングルルーム)はガスコンロがなく、調理の手段としては電子レンジしかないのでどうやって食事を作ろうか考えるのは楽しいです。あと、見たことないフルーツがバギオにはいっぱいあるので食べ方を聞いたり調べたりするのは楽しいですね。苦労した点は卵がたまに爆発するので電子レンジの中を掃除しないといけなくなることぐらいですね!(笑) 

【ヒナさんが利用されていた部屋タイプ スタジオシングルルーム】

※WALESではお部屋タイプによってはIHクッキングヒーター、ガスコンロが備わっているお部屋もございます。全てのお部屋には個人専用の冷蔵庫、電子レンジ、電気ケトル、お皿、コップ、お箸などが備え付けられています。

WALESで留学を検討している方にメッセージをお願いします。

WALESの近くにカフェ、スーパーマーケット、薬局などなんでもあるので生活するにも自炊するにもとても適していると思います。barも学校周辺にたくさんあるのでお酒の好きな方にもオススメです。
バギオは坂が多いので歩きやすい靴と、気候の変動が激しいので薄目のTシャツと羽織るものがあるといいかもしれません。学習面ではよくYouTubeで英語のアニメを見るようにし、なるべく日本語に触れないように心がけていました。また在日フィリピンの友人が居るので土日は英語でテレビ電話をすることも多かったです。留学中はできるだけ英語に触れる機会を自分で作ることをおすすめします。