30年前の米留学の勘を取り戻したくてバギオへ

バギオで英語留学することになった目的を教えてください。

私自身、30年前にアメリカで留学した経験があるのですが、そのときに習得した英語力をブラッシュアップしたいという気持ちがありました。また、弟子(新入社員)の人生経験値を向上させてあげたい。それには、海外で留学することは英語習得のみならず、日本だけでは得られない経験を彼女ができると思ったからです。

【弟子と、自社ホームページを英語翻訳にトライするMarkieさん】

WALESに留学を決めた理由は?

友人(WALES卒業生)からの強いおすすめ。

WALESでの講師について教えてください。

先生たちは皆、明るくフレンドリーで、巷でよく聞くフィリピン英語のアクセントや発音の違い(フィリピン英語訛り)は全く気にならなかったです。むしろ、私にとってはネイティブよりニュートラルな英語でとても聞きやすかったです。

【フィリピン講師たちとMarkieさん】

英語力の伸びは感じられましたか?

3週間という短い期間でしたが、確実に昔の勘が戻ってくる感覚がありました。さらに伸ばすには、個人的にはあと2か月は延長するべきかと思いました。あいにく日本での仕事があるので帰国しましたが、また時間を作って戻ってきたいです。

クラスメイトについて教えてください。

国籍比率でいうと日本と韓国が多かった時期なので、授業中に日本語、韓国語など母国語を使う生徒がよく見られました。せっかくの留学期間なので、間違いを恐れず常に英語でチャレンジしましょう!

【グループクラスの担当講師、クラスメイトたちと】

滞在していたお部屋について教えてください。

部屋も綺麗で、ウォッシュレット(シャワートイレ)もあり満足でした。ただし、シャワーの給湯器のパワーが日本と比べると弱いのが残念。バギオの朝晩は冷えるので。あと、お部屋の話ではないですが、WALESのランドリーサービスは驚くほどきれいに仕上げてくれます!

休日や授業以外の時間の過ごし方は?

山登り、観光、街歩き、レストラン、カフェ、バーなど一通り堪能しました。バギオは治安が良いのでちょっとディープなローカルなお店、場所を散策したり。バギオのタクシーはぼったくりがないので安心して移動できるのが良かった。フィリピン名物のジプニーにも安心して乗ることができました。

【ジプニー車内にて】
【バギオ自体が標高が高いので近くの山に登れば雲がすぐ近くに】

これはちょっと残念だった・・・ということは?

なんといってもシャワー。とくに私は6階に住んでいたせいか、他の部屋と比べると水圧も弱いみたいで…。あと個人的には国籍バランスも悪かったように思う。時期によるのかとは思いますが。

WALES卒業後の計画は?

パイロット免許取得に挑戦中です。座学も実務も英語でおこなわれるため英語が必須なんです。

【バギオのロアカン空港にて】

バギオ留学を検討されている方にメッセージをお願いします。

もともとフィリピンが好きでフィリピン留学を決めました。ここに来るまでバギオを知らなかったけど、改めてフィリピンが好きになりました。遊びたいならセブ、勉強したいならバギオといわれますが
どちらにおいてもバギオが一番と思います。walesは立地がよいのがかなり評価高いでしょう。
日々の買い物や散策が少しの空き時間でも楽しめます。講師陣もレベルが高く、またフレンドリーでストレスなく勉強に打ち込める環境です。
一度バギオにきたら、またバギオへ!となること間違いないと思います。