アフターリタイアメント世代の飽くなき挑戦。WALESでの留学を経験してさらに英語への学習意欲が強くなりました。

留学される前は日本で何をされていらっしゃいましたか?

もともと某大手自動車メーカーの営業をしていましたが、昨年定年を迎えました。これまで仕事人間だったので、人生のほとんどを仕事と家族のために費やしてきたのもあり、せっかく自由な時間が持てるようになったので、ずっと行ってみたかった語学留学することを決めました。

実際にバギオに留学に来てみていかがでしたか?

5か月の留学期間でしたが、前半はストイックに勉強ばかりしていました。毎日予習や復習を欠かさず、また空き時間ではフリースペースで音読のトレーニングをしたり、ひたすら勉強をしていました。しかし、後半を迎える頃になって、他の留学生の皆さんと食事に行ったり、お酒を飲みに行ったりしたら、すごく楽しかったんですね。日本人以外の韓国の生徒さんや、台湾の生徒さんたちと仲良くなって、週末の朝は数人で朝散歩と称し、約一時間くらいWALESの周りを散策して、そのあとお気に入りのカフェでスイーツと美味しいコーヒーを楽しみながら英語でのおしゃべりを満喫していました。こんな感じで、後半は学校にこもって勉強するではなく、外に出て、他国の友人たちとフィリピンのローカルを楽しみながら、英語を使ってコミュニケーションをとる、という最高の留学生活を送ることができました。

WALESを選んで良かったことは?

WALESは比較的、年齢層が高めなので、60代の自分もとてもなじみやすい雰囲気でした。また、自分は日本にいるときから健康に気をつかっており一日一食派でしたので、WALESでは昼食、夕食はオプション(選択制)なのも自分には合っていました。また、授業の教科を好きにアレンジできるので、自分はスピーキング力を伸ばしたかったのもあり、一日8コマのうち、3コマスピーキングクラスを受講していました。

WALESでの留学生活で特に印象に残った経験は?

留学するにあたり、「英語で歌を歌う」ことを目標としていました。ちょうど、エンドタームのアクティビティで歌やダンスなどのパフォーマンスをみんなの前で披露することができるので、本番までに英語の歌を練習し、みんなの前で披露することができました。WALESから徒歩3分くらいのところにローカルのカラオケバーがあるので、そこに通って練習しました。英語で歌を歌うことにハマってしまい、バギオ滞在中に数曲、レパートリーができたくらいです。

正直、自分が想像していたよりもかなり満足できました。英語力はもちろんのこと、外国の友人ができたり、毎週末、遊びにでかけたりできるとは想像もしていなかったので・・・!5か月滞在しましたが、実はとても気に入ったため、また留学をリピートすることを決めました。もう予約もしています。実は、また英語関連の目標ができたんです。

もちろん、WALESにまたお世話になります!